プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は上場企業の株主総会ラッシュの日でした。
私も、ある企業の株をもっていますので参加しました。

普通、株主総会といえば、不規則発言とか会社側の仕込の発声とかそんなイメージがありますが、その会社の総会はいっさいそのような事はなく、トップの真剣さが伝わるものでした。
事業報告の冒頭には、苦しい状況下での無配について、ひな壇の役員の皆さんが起立し、株主の対して深々と頭を下げ、その後の説明も丁寧なもの。
さらに質問を受ける際には「この場を株主の皆様との交流の場にしたい。どのような事でも聞かせて頂きたい。」と出席者に質問を促しました。
せっかくの機会でしたので私は、
・かなりの人員削減をしたが、現在の従業員で健康・メンタル面の問題で長期欠勤している人はいないか
・従業員ひとりあたりの負担が大きくなったと思うが、健康、安全管理はどのようにしているか
・景気回復時には現在の従業員の皆さんが中核となって活躍していただく事になるので、働きやすい環境の整備を
との質問と意見を発言させて頂きました。
社長様からは、人員削減の経緯(必要性と充分な説明・納得を得た事)や安全委員会の活動状況、近年は労災事故が発生していない事、長期休業者のいない旨のご回答を頂き、私からは引き続き従業員の皆様の安全衛生に充分配慮頂けるようお願いして質問を終わらせて頂きました。
その後、出席者から「議事進行!」の声が掛かりましたが、社長様は引き続き会場に質問や意見が無いか、繰り返し声を掛けられました。(残念ながら質問は私の1件で終了してしまいました・・・)

企業の経営では、投資家も大事にして欲しいが、それ以上に会社の製品を使って下さるお客様と、価値ある製品を作り出してくれる従業員の皆さんを大切にして欲しいと思います。
どんなに稼いでも、その会社が社会に害を与えたり、そこで働く人が報われなければ意味がありません。
必要とされ、働きやすい会社。そんな会社と永くお付き合いしたいと思って投資する者もいるのです。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。