プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
自殺者数、5か月連続で前年上回る~警察庁
6月27日2時22分配信 日本テレビ
 警察庁のまとめによると、5月の自殺者は、前年同月比で172人多い2968人に上ったことがわかった。1月から5か月連続で前年を上回っている。
 都道府県別の自殺者数は、前月比で東京都が54人増えて290人、埼玉県が34人増えて174人などとなっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090627/20090627-00000007-nnn-soci.html
動画:http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20090627-00000007-nnn-soci-movie-001&media=wm56k

首都圏で生活していると、ヘンな「実感」として自殺が身近にあります。
交通機関の遅れが必ず毎日起こります。
「○○線△△駅で人身事故のため・・・」
なんて情報が入ると、たぶんまた自殺なんだろうなあ~
とうんざりしてしまいます。

でも、これは決して他人事ではなく、自分の身近な人が命を絶つ事もありますし、状況が悪ければ「自分」さえも自殺をしてしまうかもしれないのです。
「そんな!私は健康だし、命は大事だと思っているから!!」とのご反論もあるかと思いますが、
うつによる自殺の場合には自分の真意でなくても自殺してしまう事があります。
こころと体のバランスの崩れ、こころと思考のプログラムのズレみたいなものがあり、自分でも誤作動が止められなくなって自殺してしまう事があります。
ですから、自分も決して安全ではないし、周囲の人も危うくなる事もあるのです。
生活・雇用・老後の不安や過重労働等、知らず知らずのうちにこころにも体にも負担がかかっています。
自分のストレスにも気付き、周囲の人の変化にも気付き、早めに対策をして、健康で生活できるように心がける必要がある時代です。


政府も対策はやっているものの、この状況を見ると効果は上がっていないみたいです。
こんな状況なのに・・・国会の関心は全く別の方向に行ってますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
