プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
1321社が一斉開催=集中日企業数、やや増加-総会屋活動は低調・株主総会
6月26日5時30分配信 時事通信 3月期決算企業の株主総会が26日、ピークを迎えた。全国で1321社(警察庁調べ)が開催。集中日開催の企業数は近年、分散化傾向が進んでいたが、今年は前年比で6社増え、増加に転じた。
 総会屋の活動は低調だが、1247社が警戒を要請しており、全国の警察本部は約3670人を配置し、警戒した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000020-jij-soci

株主総会の集中時期です。
会社によっては株主おもてなしイベント化している所もあるようです(笑

いつの頃からかアメリカ流で「会社は株主の物」と言う流れができてしまっています。
本当に会社は投資家だけの物でしょうか?
そこではたらく「経営者」の物でもあり、「労働者」の物でもなければいけないと思います。
また、そこからサービスを受けたり物を買ったりする「顧客」の物でもあると思います。
法の下、「人格」を持った組織として、傷つけられるような事があれば、
それに対抗できる権利を持っています。
しかし、そういった権利のみでなく、人間と同じように健全に成長する義務と権利も持っていると思います。
特に、この厳しい時代には、「労」も「使」も、さらに「資」も、協力し合っていかなければなりません。
株主のみが重視されるのでなく、会社ではたらく人たちも大切にされ、報われなければなりません。
多くの会社がバランスよく運営され、生かされている社会の中で
一定の役割を果たすことを願ってやみません。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
