プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
仕事原因で精神疾患269人 労災認定 過去最多、自殺も66人
6月9日7時58分配信 産経新聞
 仕事のストレスなどが原因で鬱病(うつびょう)などの精神疾患を患ったとして、平成20年度に労災認定された人が269人となり、3年連続で過去最多を更新したことが8日、厚生労働省のまとめで分かった。年代別では20、30代が最も多いが、50代の増加も目立った。自殺(未遂を含む)を図った「過労自殺者」も高い水準で推移。厚労省は「厳しい経済情勢の中、過酷な労働を強いられている状況が読み取れる」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000117-san-soci

「労災認定」でこの人数。
申請を諦めたり、労災申請そのものを知らない方も多いですから、
実際の人数はもっとたくさんいらっしゃるのだろうと思います。
未曾有の不況,就職難の中、「仕事があるだけいい。」とか、
「解雇されないだけマシ。」という諦めにも似た気持ちで、
労働環境の悪化に耐えてしまっている労働者の姿があります。
また、経営者も責任や先行きの不安などで苦しんでいます。
平成18年には「自殺対策基本法」ができましたが、その存在すら知らない方も多いと思います。
自殺の防止とご遺族のケアは国の急務です。
あらゆる地域、すべての事業所でもっと防止活動が行われるよう、
緊急に積極的・具体的な支援をお願いしたいと思います!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。