プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
メンタルヘルス不調者「増加」=産業カウンセラーの7割が指摘
6月1日5時33分配信 時事通信
 企業で働くカウンセラーの約7割が、職場でメンタル面の不調を訴える人が増加したと考えていることが1日までに、日本産業カウンセラー協会のアンケート調査で分かった。景気悪化の影響で、非正規労働者の一方的な契約解除などが多く、女性が対象となっている事例が6割を占めた。
 調査は4月から5月にかけ緊急に実施。過去1年間に見聞きしたり、相談を受けたりした職場のトラブルについて産業カウンセラーに尋ね、136人が回答した。
 雇用関連では「非正規労働者の一方的な契約解除」「退職勧告・ほのめかし」といった事例を約4割が経験。「自己都合退職の強要」も約28.7%に上った。
 福利厚生関連では「休暇が取れない」が55.1%。具体的には「次は自分が解雇されそうで休みを取りづらい」といった相談だった。
 こうした職場環境の悪化を受け、「メンタルヘルス不調者が増加した」と70.6%のカウンセラーが回答。「モチベーションの低下」は66.9%、職場の人間関係や雰囲気の悪化も約半数が指摘した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000013-jij-soci

「企業で働くカウンセラー」というと、ある程度の規模の会社でしょう。
中小企業で専任のカウンセラーを置けるところはきわめて少ないです。
社内のメンタルヘルス対策の仕組のない会社が過半数です。
窓口はあっても、そこで話を聴くのは衛生管理者だったり、総務・人事の担当者だったり・・・
きちんと機能しているとは考えにくいです。
相談の体制が確立している、
労働環境に恵まれた企業でさえ相談が増えているのですから、
相談窓口のない、労働環境に恵まれない会社の社員はどのようになっているのでしょうか。
過重労働,雇用不安,老後の不安・・・
本当に苦労している労働者は声を上げることもできず、ただひたすら耐えるのみ。
グチる機会さえ満足に与えられていません。

*ちょっと宣伝
当社は小規模事業者の皆様のためにメンタルヘルス対策導入のお手伝いをしています。
社員の元気のためにもご活用ください。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。