プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
平成21年度「就職差別解消促進月間」のお知らせ
テーマ:なくそう就職差別、問われる企業と社会の人権感覚

平成21年5月12日 東京都産業労働局
 就職は、生活の安定や労働を通じた社会参加など、人間が幸せに生きていくうえで基本となるものです。このため、採用選考は応募者の適性と能力に基づき公正に行われなければなりません。
 しかしながら、就職差別につながるおそれの強い身元調査事件や、面接時に本籍地や思想・信条等を聞いたりといったことが起きています。
 東京都では、6月を「就職差別解消促進月間」とし、就職差別をなくし就職の機会均等を確保するため、東京労働局及びハローワーク等と連携してさまざまな啓発活動を展開します。
 この機会に、就職差別など企業内における人権問題について、ぜひ一緒に考えてみませんか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/05/20j5c400.htm

今月は東京都の「就職差別解消促進月間」です。
大阪府でも同様の取り組みをしていますが
そちらは「就職差別撤廃月間」です。
なにか、大阪の方が強い決意を感じてしまいます(笑

好景気の時期でも、採用に関しては差別があります。
昨今の就職難の状況では、採用側は強気の基準で採用に臨みます。
でも、こんな時期だからこそ、偏見や先入観なく、人そのものに向き合い、優秀な人材を採用する事が大切だと思います。
「人は石垣、人は城」です!

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。