プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
新宿西口で街頭労働相談 29、30日
インターネット産経ニュース 2009.5.28 17:50
 都民の雇用不安を解消してもらおうと、都労働相談情報センターは29、30日、JR新宿駅西口広場イベントコーナーで無料の街頭労働相談会を開催する。街頭での無料相談会は毎年開催しているが、今回は都内6カ所の相談窓口による合同開催で、過去最大規模となる。
 解雇、退職、賃金不払い、職場での人間関係、セクハラなど労働問題全般について、弁護士や社会保障労務士ら専門相談員がアドバイスを行う。就職活動の相談や労働セミナーなども開催する。
 29日は正午から午後7時まで、30日は午前10時から午後4時まで開催。
 都によると、平成20年度の労働相談件数は約5万5000件で、19年度より260件以上増加している。相談内容のトップは「解雇」で約1万600件以上に上り、最近5年間で最高の件数となっていた。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090528/tky0905281752002-n1.htm
【記事は原文のまま】・・・×社会保障労務士→○社会保険労務士

最大規模ということなので、職業紹介事業者としても様子を見に行かなきゃ・・(何か仕事を求める方たちのお役に立てるヒントがあるんじゃないかと・・・)
という訳で、某社に納入するメンタルヘルス対策プログラムを組む忙しい中?、
西口まで行って見ました。
ところが・・・平日の雨降りという事もあるのか、他のイベントと比べると集客が悪い感じでした。
西松建設問題よりもずっと国民の関心が高いはずの労働問題でのイベントなのになぜでしょう。
いつもなら有償である東京都の労働関係刊行物も無料で配る、
弁護士・社会保険労務士・職安職員等が相談にのる等、至れり尽くせりのイベントのはずなのに・・・
まあ、ちょっと・・会議テーブルに資料平積みとか、展示には垢抜けた感じがないですが・・

30日(土)もやっていますので、自分の働き方について学びたい方は、
気楽に行ってみるといいと思いますよ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
