プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:未分類
郵便不正 「厚労省幹部から証明書」地検が任意聴取へ
5月28日2時32分配信 毎日新聞
 障害者団体向け割引制度が悪用された郵便不正事件で、障害者団体「凜(りん)の会」(解散)が04年春、障害者団体を示す証明書の発行を厚生労働省に求めた際、担当の障害保健福祉部企画課の幹部ら数人が対応していたことが分かった。同会代表、倉沢邦夫容疑者(73)が「(厚労省係長、上村(かみむら)勉容疑者=39歳=の)上司から証明書を受け取った」と供述していることも判明。大阪地検特捜部は、当時の企画課長(現局長)など厚労省の上司らから任意で事情を聴くとみられる。【林田七恵、久保聡】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000005-maip-soci

公務員からも逮捕者が出てしまった郵便不正。
気の毒に?まずは中途半端な位置の方が「容疑者」となってしまいました。
事情聴取や今後の捜査ではさらに公務員から逮捕者が出そうです。
一般人と違って「官吏又は公吏がその職務を行うことにより
犯罪があると思料するときは告発しなければならない」
と刑事訴訟法に規定されており、告発が義務付けられています。
たとえ上司の指示であっても、その内容が違法だと思えば告発
しなければいけないのです。
なのに・・葛藤があったかどうかわかりませんが・・
違法な指示に従ってしまったのですから、末端の職員とはいえ
逮捕は仕方ないと思います。
やってしまったことはこの際洗いざらい話して、
せめて再発の防止には貢献して欲しいと思います。

以前、当ブログでも書きましたが、「良心に反しても上司の指示に従う」
と答えた新入社員は4割などとの調査結果もあり、悲しくなってしまいます。
http://non0928.blog38.fc2.com/blog-entry-15.html
会社員・組織の一員である前に、「社会人」であることを考え、
せめて「やってはいけないこと」は思いとどまるようにしていかなければなりません。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
