プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
<中学校>「遅刻しない」誓約書 校長が生徒に母印強要 
4月30日11時6分配信 毎日新聞
 福岡県うきは市の市立中学校の男性校長(57)が昨年10月、指導に従わない生徒数人に「遅刻はしない」などと書かれた誓約書に署名させた後、母印を押させていたことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000003-maiall-soci

先日、体罰について最高裁判決が出たばかり。
また教育の問題です。

記事を読む範囲では、私は、問題とは思いません。
むしろ、校長先生は問題のある子供たちを見捨てず、一人前の人間として扱ったと思います。
私は・・讃えさせていただきます。

中学生は「義務教育」です。学校に行って生徒として生活するのが義務です。
義務も果たさないものが「権利」は主張できません。
拇印を捺させた事が人権の上で問題視されていて、教育の権利とは違うのはわかります。しかしこの位は指導の範囲、教育上のことだと思います。
子供と文書を交わしても、何の法的拘束力もありません。
が、人として向き合うことで信頼関係は構築できます。
そもそも、この国は古くから固い決意をあらわすためには「血判」をやっていました。
拇印くらい捺して「改めるんだ」って意志見せてもいいと思います。
知らん顔して卒業させてしまうこともできたでしょうに、生徒にも気持ちが伝わらなかった上に、熱心であったがためにこのような扱いを受けた校長先生が気の毒です。
日頃からのストレス、この件でのストレスが心配です。
先生、お疲れ様です!!

*最近、毎日新聞の記事、おかしいですね。
コメント

No title

私もこの記事を読んで「?」となったので、同じ観点の方がいてよかったです。

この校長に「あなたは間違っていない」といいたいです。

親の言いなりの教育委員会は、この生徒達の将来を考えていないのでしょうか。。。
人権人権とはやし立てて、大事な何かを置き忘れている気がします。

Re: No title

コメントありがとうございます。

権利ばかり主張して義務を果たさない者が保護され、
職務に忠実以上に熱心な校長先生の行為が問題視されるのが歯がゆいですね。

No title

今回の校長の行動を問題視した教育委員会の方が問題だと思います。不良生徒を何とかしようとする校長の行動に賛意を表します。又、こんな生徒の行動を正さない親にも問題があるのではありませんか。何でもかんでも学校を悪者にするのはいい加減にして欲しいと強く思う。生徒の人権も大切ですが先生方の人権は全く無視した考えではありませんか!

No title

まったく同感。問題ありと思っている方々の意見も聞いてみたい

Re: No title

そうですね。教育委員会は現場で苦闘する校長先生の姿を知っていたのでしょうか?あまりにも無情というか・・・マスコミを気にしすぎだと思います。

Re: No title

いろんなご意見伺いたいですよね。
議論もなく指弾されるのは気の毒ですし、改めるべきことがあれば改めなければいけません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
