プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
<解雇解決金>キヤノンが1億円 請負会社も同額負担で合意
4月26日21時28分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000056-mai-soci

派遣切り、契約更新なし、請負契約打切り・・・
その度に前面に出るのは「発注先」の企業名。それは構わないのだが、同じくらいに「派遣会社」や「請負会社」の名前を出すべきではないでしょうか。
というか、最初に出てくるべきはそちらだろうと思います。
特に、この見出しはおかしい。仕事がなくなったときにまず責任を果たさなければいけないのは働く人を雇用している会社。見出しも「請負会社が補償。キヤノンも1億円負担」となるべきでは?本来は分担内容なんて、出すべきではない気さえします。

また、『支援する小谷野毅・ガテン系連帯事務局長は「雇用が継続されないので十分とは言えないが、発注企業が雇用責任を認めたのは画期的。これを法制度につなげたい」と話した。』のコメントもおかしい。発注企業に雇用主責任を求めたのでしょうか?どんな法につなげるというのでしょうか?
働く人たちが自分たちの働き方を理解していないとしか思えないような発言です。
「当社に発注責任はあり、請負会社に雇用と住居面の配慮をお願いしてきたのは事実。しかし、請負会社と労働者との合意事項についてコメントする立場にはない」というキヤノンのコメントが今回に限り?一番まっとうに聞こえます。
スポンサーサイト
コメント

そのとおり

ほんとです。派遣元の責任です。
労働者と雇用契約を結んでいるのは、派遣元なのですから。
だから、派遣元は派遣先企業に対して派遣契約の打ち切りを安易に認めなければいけないのです。
結局、派遣元は営業さんなので、労働契約などなどがわかっていない又はわかろうとしないのでは。
派遣法にも相当問題ありそうですね。

Re: そのとおり

くせもの元木 様、コメントありがとうございます。
きちんと説明しない派遣会社・請負会社、自分の働き方を選ぶのに研究しない求職者。この組み合わせが事を大きくしてしまっている気がします。特に、派遣会社・請負会社は追求されるまでもなく自ら責任を果たす行動をして欲しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。