プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
意識不明の女性死亡 クレーン横転事故
4月24日21時25分配信 産経新聞

 東京都千代田区麹町の工事現場で今月14日、大型クレーンが横転した事故で、意識不明の重体になっていた武蔵野市吉祥寺北町、会社員、山本槙子(まきこ)さん(62)が24日、入院先の病院で死亡した。警視庁捜査1課は山本さんの死因を調べるとともに、容疑を業務上過失致死傷に切り替えて捜査する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000639-san-soci

なんとかご快復を・・と思っていましたが、お亡くなりになってしまいました。残念です。

私は新宿から神田や丸の内あたりまで歩くことがありますので、事故現場の麹町もよく通ります。
事故の翌日にも今回の事故現場の横を通りました。今まではまったく意識していなかった場所です。
亡くなった方も、重機が倒れてくるなど露ほども警戒していなかったと思われます。

私も仕事柄、労働安全に関する資格をいくつか持っており、講習等も多々受けていますが、そこでいつも感じることは「基本に忠実に!」ということです。
事故が起こるのは、間違った行動、行動の省略・・など、手間を惜しんだことにより発生することがよくあります。
作業事故でなくても、床に落としたものを椅子から立たずに拾おうとして転倒するとか、腰や方をひねるとか・・
そこまで行かなくても歩くのが面倒でごみを離れたゴミ箱に投げたけど入らなかった・・なんて横着、行動の省略が失敗につながることがあります。
今回の事故の原因が何であるか、責任はどこにあるかは今後しっかり調査されると思います。
亡くなった方の無念を思い、徹底的に調べ、再発防止に努めて欲しいと思います。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。