プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
東京・歌舞伎町で通行人の女性をキャバクラにスカウトしたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、東京都迷惑防止条例違反(勧誘行為の禁止)の疑いで、スカウト会社「ハーツプロモーション」常務、藤井伴弥容疑者(32)=新宿区北新宿=をはじめとした同社役員ら計6人を逮捕した。
 同隊によると、同社は従業員約40人。1人につき提携先の風俗店など30~40店に、スカウトした女性を月10~20人紹介する都内最大規模のスカウト組織だったが、今回の摘発で壊滅状態に追い込まれた。
 逮捕容疑は、平成21年2月25日から今年5月6日にかけ、歌舞伎町周辺の路上で、歩いていた都内の女子大生(20)ら2人に「仕事探していないですか。キャバクラも紹介できますけど、オッパブはもっと稼げるよ」などと勧誘したとしている。
 同隊によると、同社はスカウトした女性を容姿などでランク分けし、女性の勤務日数とランクに応じたマージンを提携先から受け取っていた。多い従業員で月収約100万円を得ていたという。
 また、同隊は同社がスカウトした女子大生を従業員に雇い入れたとして、都ぼったくり条例違反(不法に勧誘された者の雇い入れ)の疑いで、キャバクラ店店長、高野剣容疑者(27)=中野区弥生町=を逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000563-san-soci
6月30日12時16分配信 産経新聞

歌舞伎町を歩いた方なら見たことがあるかもしれません。とにかく女の子に片っ端から声を掛けている連中がいました。そう、この手の「スカウト」です。
直接の逮捕容疑は「東京都迷惑防止条例違反(勧誘行為の禁止)」との事ですが、労働関係の法律はどうだったのでしょうか?
各社の報道を見ても、「人材派遣会社」とか「スカウト会社」などとありますし、ネットで会社情報を検索するとコンサルタントだったり販促サービスだったり・・・はたして、派遣業や紹介業の許可を取ってやっていたのでしょうか。そのあたりも充分に捜査・調査はきっちりやって頂きたいと思います。
この手の会社は、たとえ「壊滅」に見えても、すぐにカンバンを変えたり手口を変えて復活するのが世の常です。
違法性があれば相応の罰に処し、同じ事を繰り返させないようにして欲しいと思います。
不法な仲介で働く人と、真面目にやっている業者が大変迷惑しますから。
DATE: CATEGORY:未分類
【パリ時事】経済協力開発機構(OECD)が29日公表した統計で、2008年の日本の自殺者(70歳未満)が人口10万人当たり475人と、比較が可能な加盟国中、最悪だったことが明らかになった。
日本の自殺者は、OECD発足前の1960年には10万人当たり623人だったが、91年には同275人にまで減少。
しかし、90年代後半から増加傾向をたどり、08年は61年以降で最悪となった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010063000204

2009年は2008年よりもさらに増加してしまっていますので、ますます生きづらい社会になっている事は間違いないようです。
政府も2006年には「自殺対策基本法」を作って何とかしようとしているみたいですが、具体的に何が行われているのかもよくわかりませんし、一番必要な「困った時はどこに相談すればいいのか」もわかりません。

どこの政党でもかまいません。というか、この事は党派に関係なく協力して取り組んで欲しいと思います。
早く、雇用の安定老後不安の払拭をお願いしたい。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は上場企業の株主総会ラッシュの日でした。
私も、ある企業の株をもっていますので参加しました。

普通、株主総会といえば、不規則発言とか会社側の仕込の発声とかそんなイメージがありますが、その会社の総会はいっさいそのような事はなく、トップの真剣さが伝わるものでした。
事業報告の冒頭には、苦しい状況下での無配について、ひな壇の役員の皆さんが起立し、株主の対して深々と頭を下げ、その後の説明も丁寧なもの。
さらに質問を受ける際には「この場を株主の皆様との交流の場にしたい。どのような事でも聞かせて頂きたい。」と出席者に質問を促しました。
せっかくの機会でしたので私は、
・かなりの人員削減をしたが、現在の従業員で健康・メンタル面の問題で長期欠勤している人はいないか
・従業員ひとりあたりの負担が大きくなったと思うが、健康、安全管理はどのようにしているか
・景気回復時には現在の従業員の皆さんが中核となって活躍していただく事になるので、働きやすい環境の整備を
との質問と意見を発言させて頂きました。
社長様からは、人員削減の経緯(必要性と充分な説明・納得を得た事)や安全委員会の活動状況、近年は労災事故が発生していない事、長期休業者のいない旨のご回答を頂き、私からは引き続き従業員の皆様の安全衛生に充分配慮頂けるようお願いして質問を終わらせて頂きました。
その後、出席者から「議事進行!」の声が掛かりましたが、社長様は引き続き会場に質問や意見が無いか、繰り返し声を掛けられました。(残念ながら質問は私の1件で終了してしまいました・・・)

企業の経営では、投資家も大事にして欲しいが、それ以上に会社の製品を使って下さるお客様と、価値ある製品を作り出してくれる従業員の皆さんを大切にして欲しいと思います。
どんなに稼いでも、その会社が社会に害を与えたり、そこで働く人が報われなければ意味がありません。
必要とされ、働きやすい会社。そんな会社と永くお付き合いしたいと思って投資する者もいるのです。

copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
