プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
新宿西口で街頭労働相談 29、30日
インターネット産経ニュース 2009.5.28 17:50
 都民の雇用不安を解消してもらおうと、都労働相談情報センターは29、30日、JR新宿駅西口広場イベントコーナーで無料の街頭労働相談会を開催する。街頭での無料相談会は毎年開催しているが、今回は都内6カ所の相談窓口による合同開催で、過去最大規模となる。
 解雇、退職、賃金不払い、職場での人間関係、セクハラなど労働問題全般について、弁護士や社会保障労務士ら専門相談員がアドバイスを行う。就職活動の相談や労働セミナーなども開催する。
 29日は正午から午後7時まで、30日は午前10時から午後4時まで開催。
 都によると、平成20年度の労働相談件数は約5万5000件で、19年度より260件以上増加している。相談内容のトップは「解雇」で約1万600件以上に上り、最近5年間で最高の件数となっていた。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090528/tky0905281752002-n1.htm
【記事は原文のまま】・・・×社会保障労務士→○社会保険労務士

最大規模ということなので、職業紹介事業者としても様子を見に行かなきゃ・・(何か仕事を求める方たちのお役に立てるヒントがあるんじゃないかと・・・)
という訳で、某社に納入するメンタルヘルス対策プログラムを組む忙しい中?、
西口まで行って見ました。
ところが・・・平日の雨降りという事もあるのか、他のイベントと比べると集客が悪い感じでした。
西松建設問題よりもずっと国民の関心が高いはずの労働問題でのイベントなのになぜでしょう。
いつもなら有償である東京都の労働関係刊行物も無料で配る、
弁護士・社会保険労務士・職安職員等が相談にのる等、至れり尽くせりのイベントのはずなのに・・・
まあ、ちょっと・・会議テーブルに資料平積みとか、展示には垢抜けた感じがないですが・・

30日(土)もやっていますので、自分の働き方について学びたい方は、
気楽に行ってみるといいと思いますよ。

DATE: CATEGORY:未分類
郵便不正 「厚労省幹部から証明書」地検が任意聴取へ
5月28日2時32分配信 毎日新聞
 障害者団体向け割引制度が悪用された郵便不正事件で、障害者団体「凜(りん)の会」(解散)が04年春、障害者団体を示す証明書の発行を厚生労働省に求めた際、担当の障害保健福祉部企画課の幹部ら数人が対応していたことが分かった。同会代表、倉沢邦夫容疑者(73)が「(厚労省係長、上村(かみむら)勉容疑者=39歳=の)上司から証明書を受け取った」と供述していることも判明。大阪地検特捜部は、当時の企画課長(現局長)など厚労省の上司らから任意で事情を聴くとみられる。【林田七恵、久保聡】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000005-maip-soci

公務員からも逮捕者が出てしまった郵便不正。
気の毒に?まずは中途半端な位置の方が「容疑者」となってしまいました。
事情聴取や今後の捜査ではさらに公務員から逮捕者が出そうです。
一般人と違って「官吏又は公吏がその職務を行うことにより
犯罪があると思料するときは告発しなければならない」
と刑事訴訟法に規定されており、告発が義務付けられています。
たとえ上司の指示であっても、その内容が違法だと思えば告発
しなければいけないのです。
なのに・・葛藤があったかどうかわかりませんが・・
違法な指示に従ってしまったのですから、末端の職員とはいえ
逮捕は仕方ないと思います。
やってしまったことはこの際洗いざらい話して、
せめて再発の防止には貢献して欲しいと思います。

以前、当ブログでも書きましたが、「良心に反しても上司の指示に従う」
と答えた新入社員は4割などとの調査結果もあり、悲しくなってしまいます。
http://non0928.blog38.fc2.com/blog-entry-15.html
会社員・組織の一員である前に、「社会人」であることを考え、
せめて「やってはいけないこと」は思いとどまるようにしていかなければなりません。
DATE: CATEGORY:未分類
「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”
5月21日22時41分配信 読売新聞
今年3月に初当選した森田健作・千葉県知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、40年以上も「剣道二段」を名乗っていたことがわかった。森田知事が21日の記者会見で認めた。
 森田知事は、高校1年生の頃に最高位に当たる「範士」の先生から腕前を認められ、「わかった、二段許す」と言われたと説明。「ですから私は剣道二段だと、四十数年、言ってきたんです。その思いは変わりません」と話した。
 「今後も剣道二段を名乗るか」という質問には、「四十数年、指摘されたことはなかったので、私の思いはそういうつもり」と答え、継続する考えを示した。
 森田知事は、知事選に立候補を表明した1月に、記者会見で「剣道二段」と話し、各紙の候補者紹介の記事などに掲載された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000999-yom-soci

なぜか笑ってしまいました。
どうでもいいと言えなくもないですが、選挙関連の紹介でも「2段」となっていたとしたらそれはまずいですね。
イメージで売るタレントさんのプロフィールと違って、やはり投票という重要な行動の判断の材料になるのですから、きちんとするべきでした。
不確かな記憶がで申し訳ないですが、SMAPの木村拓哉さんが番組で剣道をやっていたときには、段の表記はなく、大会入賞歴などだったと思います。それを強さが証明してましたし。
ちゃんとした職業人はプライドを持ってきちんとやっていますね。
森田さん、剣道をやっていたにしてはあちこちスキがあり過ぎます(笑
知事、いい運動になりますから、これから取りましょう!
DATE: CATEGORY:未分類
<不支給処分>部下中傷で自殺は労災 東京地裁
5月20日14時21分配信 毎日新聞
 父親(当時51歳)が自殺したのは部下の中傷が原因として、神奈川県に住む遺族が国の遺族補償給付金不支給処分の取り消しを求めた訴訟で、東京地裁(白石哲裁判長)は20日、処分を取り消す判決を言い渡した。原告側の川人博弁護士によると、部下の嫌がらせが原因で自殺したケースで、労災と認めた司法判断は初めて。

 自殺したのは、小田急電鉄子会社の飲食店経営会社「小田急レストランシステム」(東京都渋谷区)の社員だった男性。
 判決によると、男性は71年入社。同社の経営するレストランの料理長や店長を務めた。97~98年に「金庫から金を盗んだ」「女性にセクハラをした」「盗んだビールを飲んだ」などと書かれた中傷ビラを部下にまかれたり、「奥さんはメガネをかけている」などと家族や本人に危害を与えるかのような発言をされた。男性は会社から事情を聴かれ事実無根と訴えたが、異動を命じられ、直後の98年4月に自殺した。

 遺族側は労災と主張したが、渋谷労働基準監督署は03年10月、「脅迫されていたことは事実だが、男性の心理的負担は強くなかった」として業務と自殺の因果関係を認めなかった。しかし、判決は「ビラがきっかけで会社から糾問され、仕事も外された。部下とのトラブルなどが強い心理的負担を招いたと認められ、業務とうつ病による自殺の因果関係はある」と判断した。【伊藤一郎】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000064-mai-soci

また自殺が労災認定されました。
過重労働・パワーハラスメントなどによる自殺が認定されたことはありますが、
事の発端が部下の中傷ビラとはこれはまたものすごい例です。
部下も何を思ってこのような事をしたのでしょう。
上司への不満ならそれなりの方法もあるでしょうに、これではただの嫌がらせです。
(行為にかかわった者はそれなりの処置はあったのでしょうか・・)
ここまでされ、会社から事情を聞かれたら本人は穏やかではありません。
異動の必要はあったかもしれませんが、充分に話し合い、納得された上でのことではなかったのでしょう。
当然業務上のことであったし、防ぐ事もできたことだったと思います。

DATE: CATEGORY:未分類
高校中退者、1割以上がニートに=4年後の就業状況調査-内閣府
5月16日5時4分配信 時事通信
2004年度中に高校を中途退学した20歳代前半の男女のうち、08年度末時点で1割以上がニートとみられることが16日、内閣府が公表した調査で分かった。20歳代前半全体に占めるニートの割合よりも高く、内閣府は「中退者は困難な状況に陥るリスクが高いと考えられる」としている。
 調査は、今年2月から3月にかけて実施。04年度中に高校を中退した男女1595人にアンケートを郵送し、168人から回答を得た。
 それによると、調査時点で「仕事に就いてなく、学校にも行っていない」と回答した割合は14.3%(専業主婦を除く)。総務省の07年就業構造基本調査では、20歳代前半の男女全体に占めるニートの割合は5.9%で、中退者が大きく上回った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000009-jij-pol

働かない人が増える事は、政府にとってもゆゆしき問題です。
ですが、なぜ極めて少ないサンプル数の統計を持ち出して
「中退者は困難な状況に陥るリスクが高いと考えられる」とまで言っているのでしょうか?
先ずは「中退する理由」から公表し、その対策も考える必要があるのでは。
中退時にすでに働くことも学ぶ事もやめてしまっている人が多いのではないでしょうか。
それから、中退後に働かない・働けない理由も明らかにするべきです。
働こうと思っても、高校中退では思うような就職活動ができず、諦めてしまっている方もいるはずです。
公費をかけて調べるなら、その後にデータを生かす努力もして欲しい。
この就職難でますます厳しくなっているであろう高校中退者にも、
働く機会を創出する取り組みを積極的に考えてほしいと思います。
DATE: CATEGORY:未分類
雑記帳 迷子の子ヤギ、おうちはどこ?保護の松江署
5月14日20時58分配信 毎日新聞
松江署に保護された子ヤギ=松江署で2009年5月14日午後2時43分、目野創撮影
 松江市内で迷子の子ヤギが見つかり、島根県警松江署で保護、飼い主を捜している。13日午後7時ごろ、国道の真ん中をウロウロしているのを住民が通報した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000024-maip-soci


「拾得物」として管理しなきゃならないんですね。大変ですね。
街中でサルが暴れれば捕獲に出動したりしていますし、
警察官も動物好き?じゃないと勤まりませんね。
多くの警察官の方は、このように地域に密着し、
みんなの平和・安心のためにがんばってくれているのですね。

子ヤギはほんとーに可愛いですよ!
警察官も困りながらもその可愛さには参っていると思います(笑

余談ですが、私も実家でヤギ(日本ザーネン種)を飼っていましたが、
この時季は出産のシーズンです。
ヤギに乳を出させるために妊娠・出産させるのです。
生まれた子ヤギはある程度大きくなったら・・・「出荷」です。
業者が袋に詰めて天秤はかりで重さを量って引き取っていきました。
ずいぶん昔の事ですが、男の子なら数百円~千数百円程度でした。
(沖縄などに行くみたい。って事は・・・)
それまでは、元気に飛び跳ね、柵から飛び出し、あちこち探検して回ります。
きっとこの子ヤギも、好奇心が過ぎて迷子になっちゃたんでしょう。




DATE: CATEGORY:未分類
暮らし「苦しくなった」54%に急増…読売世論調査
5月3日20時14分配信 読売新聞
読売新聞社の全国世論調査(面接方式、4月25~26日実施)によると、昨年の今ごろに比べて暮らし向きは「苦しくなった」という人は54%で、同じ質問をした前回2006年12月の25%から急速に悪化した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000609-yom-soci

調査をするまでもなく苦しくなっているのは否定しようがありません。
さらに、老後の不安もあります。
それどころか「来月の不安」「明日の不安」さえ出てきました。
正社員であっても会社の倒産、突然の解雇、業績悪化による収入の減少の不安があります。
不安があれば当然お金を使うのをひかえます。
老後の主な収入源となるはずの公的年金も管理・運用がめちゃくちゃでした。
これでは不安が払拭できません。
雇用の安定と年金の適正管理一刻も早く実現して欲しいことです。
「景気が回復すれば雇用が生まれる」と旧来の考えでやっていたら回復は遅れます。


DATE: CATEGORY:未分類
新型インフル「怖いけど」…GWやっぱり混雑
5月2日15時6分配信 読売新聞
ゴールデンウイーク(GW)後半が始まった2日、行楽客らが集まる施設が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)対策に乗り出し、例年にない光景がみられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000510-yom-soci

ちょっとした騒ぎになっています。
昨夜、所用で秋葉原に行きましたが・・
国内とは言え、国際的な観光地です。
マスクした方をちらほら見受けました。

秋葉原まで行く途中、四谷でこんなもの見つけました
DSC00245.jpg

ミッフィーも対策済みです。

ところで、疑わしい患者さんの情報共有の問題?で
厚生労働大臣と横浜市長がギクシャクしましたが・・

どちらも国民を守ることを忘れないでくださいね。
DATE: CATEGORY:未分類
無断でJASマーク、注意後も継続…そば製粉会社を捜索
5月1日9時8分配信 読売新聞
 東京都三鷹市のそば製粉会社「島田製粉」(島田信隆社長)が、同社の「深大寺そば」などの商品に無断でJAS(日本農林規格)マークをつけて販売していたとして、警視庁は30日、同社や製造工場など数か所をJAS法違反の疑いで捜索した。
 同庁幹部によると、同社は2007年12月~今年2月、JASの認定業者ではないのに、委託先が製造した乾めんのパッケージにJASマークをつけて販売した疑いが持たれている。
 JASマークは国が製品の品質を保証する印。農林水産省は今年2~3月、同社に口頭で注意を行い、この際、島田社長は「制度のことを知らなかった」と話していたが、その後も販売を続けたため、4月28日、同庁に刑事告発していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000259-yom-soci

これだけ偽装とか不正で企業の責任が問われても、相変わらずやってる会社があるんですね。
誰か社員が「社長、やめましょうよ」って言わなかったのでしょうか。
社長の言い訳もふるっています。
「制度のことを知らなかった」
だったら、わざわざマークつけなくたっていいはずです。
意味を知らないはずのマークなんですから。

注意されてもやめなかったのですから、きわめて悪質です。

この件で地域ブランド「深大寺そば」にも多大な迷惑をかけるでしょう。
消費者を欺き、地域に迷惑をかけ、場合により社員を路頭に迷わせます。
経営者はある意味、一国一城の主ですが、
この社会の中の一国であると認識し行動すべきです。
DATE: CATEGORY:未分類
マクドナルド、1日店舗売上高が過去最高1,245万円を記録
5月1日9時16分配信 オリコン
日本マクドナルドは4月30日、東京・渋谷東映プラザ店にて、同月28日19時以降の1日(24時間あたり)の店舗売上高が1,245万円を記録し、一店舗ごとの1日売上高としては、71年7月創業以来の最高記録を更新したことを発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000000-oric-ent

記事の詳細にもあるとおり、特価販売やTシャツプレゼント、タレントの来店、レシート応募でのプレゼント等、いろんな事があっての最高新記録です。
前にはバイトのサクラを並ばせて・・なんてきわどい疑惑?事実?もあったようです。
まあ、元気と景気回復の呼び水になれば・・

でも、各企業はこれくらいがんばっています。知恵を絞っています。
国会議員の皆さんもぜひいい知恵を出してください。お金より知恵を!

マクドナルドさん、しっかり稼いだら、ちゃんと残業代払いましょう(笑
「名ばかり管理職」なんて裏ワザにもなってないし・・

copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
