プロフィール

シンプル&クリーン

Author:シンプル&クリーン
新宿御苑前の職業紹介会社
「シンプル&クリーン」
就職・再就職・転職,
人材募集・採用,
メンタルヘルス対策の
お手伝いをします。
http://www.j-sam.net/sc


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
<中学校>「遅刻しない」誓約書 校長が生徒に母印強要 
4月30日11時6分配信 毎日新聞
 福岡県うきは市の市立中学校の男性校長(57)が昨年10月、指導に従わない生徒数人に「遅刻はしない」などと書かれた誓約書に署名させた後、母印を押させていたことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000003-maiall-soci

先日、体罰について最高裁判決が出たばかり。
また教育の問題です。

記事を読む範囲では、私は、問題とは思いません。
むしろ、校長先生は問題のある子供たちを見捨てず、一人前の人間として扱ったと思います。
私は・・讃えさせていただきます。

中学生は「義務教育」です。学校に行って生徒として生活するのが義務です。
義務も果たさないものが「権利」は主張できません。
拇印を捺させた事が人権の上で問題視されていて、教育の権利とは違うのはわかります。しかしこの位は指導の範囲、教育上のことだと思います。
子供と文書を交わしても、何の法的拘束力もありません。
が、人として向き合うことで信頼関係は構築できます。
そもそも、この国は古くから固い決意をあらわすためには「血判」をやっていました。
拇印くらい捺して「改めるんだ」って意志見せてもいいと思います。
知らん顔して卒業させてしまうこともできたでしょうに、生徒にも気持ちが伝わらなかった上に、熱心であったがためにこのような扱いを受けた校長先生が気の毒です。
日頃からのストレス、この件でのストレスが心配です。
先生、お疲れ様です!!

*最近、毎日新聞の記事、おかしいですね。
DATE: CATEGORY:未分類
パワーショベルで野球場破壊、少年を逮捕 「ニート生活のうっぷんばらし」
4月30日12時37分配信 産経新聞
 パワーショベルのかぎを盗んで勝手に運転し、野球場のベンチなどを壊したとして、警視庁少年事件課などは窃盗と器物損壊の疑いで、東京都練馬区の無職の少年(18)を逮捕。友人の同区の無職の少年(18)=別の窃盗容疑で逮捕=を書類送検した。同課によると、2人は「ニート生活をしていておもしろいことがなかった。うっぷん晴らしにやった」などと容疑を認めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000552-san-soci

また、なんともイマイチな事件がおきました。
パワーショベルを使うなんて、うっぷん発散のベクトルが間違いさえしなければ、活躍できたのに残念です。
「おもしろいことがなかった。」とのことですが、じっくりカウンセリングでもしてみるとわかると思いますが、はたらかないことでのストレスとか、将来への漠然とした不安があったのではないかと思います。
私も「無職」経験してますが、何をやってもぜんぜん面白くない orz
18歳なら、どんな仕事でもやってみればよかったのに・・
どんな仕事であっても社会とのつながり、人とのつながりができます。
別の意味でのうっぷんも溜まりますが、いろいろ経験すれば発散も上手になります。

この事件で壊した球場は、早速働いて弁償するようにして欲しいですね。
DATE: CATEGORY:未分類
「労働者の使い捨ては許さない」連合メーデー
4月29日19時25分配信 読売新聞
「労働者の使い捨ては許さない」連合メーデー
連合の第80回メーデー中央大会が29日、東京・代々木公園で開かれ、約3万6000人(主催者発表)が参加した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000559-yom-pol

他の方のブログに、私と同じ感想があり笑いました。
「4月にメーデーするなよ!」
http://blog.goo.ne.jp/toru_loves_you/e/09d55bf095f5b6e370ed2874a0857adf
そう、何かすっかり盛り上がりもなければニュース価値もないメーデーもどきです。
芯に「揺らがないもの・譲れないもの」が感じられません。労働者の主張でも、闘争でも、お祭りでもない季節イベント
参加人数も毎回主催者と警察の発表が違いますから、もっと少なくなるでしょうね。

加入者が少なくなったから労組が弱体化したというよりも、労組に頼りがいがないから加入者が減ったような気がして仕方ありません。
DATE: CATEGORY:未分類
熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」
4月28日11時30分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000450-yom-soci

先生方も大変ですね。
私がガキの頃(ずいぶん昔)は、
学校で叱られても絶対家に帰って話しませんでした。
そんなことをすれば「お前が悪い!当たり前だ!!」と親にもう一発喰らいましたから・・
ところが、隠しておいても・・兄や友達からの
余計なご注進でばれてやはりこっぴどく叱られました。
そうやって、少しずつ世の中のルールを学んだ気がします。

しかし、先生のケツを蹴ったとは・・
またなんとも元気なお子さんです(笑
で、怒られたら恐怖心で夜泣き・・
きっと、親御さんの寵愛を受けて自由奔放にかつ、
常に不快が無いように整えられた環境でお育ちになっていたのでしょうか・・・
先生とはいえ、ケツを蹴られて感情的にならないのも難しいとは思います。
でも、まあ、実力行使無く何とかうまくやって欲しいと思います。

しかし・・様々な価値観を持つ方、時代に合わせるのはとてもストレスが多いですよね。
幸い、教師になりたい方は相変わらず多いようですが、
産科医みたいに訴訟が多くなると社会に支障が出てくるほど希望者が減ってしまうことがあります。
(産科医の場合は激務ってこともありますが)
ストレス管理やリスク負担は国も真剣に考えて欲しいと思います。
DATE: CATEGORY:未分類
謹慎中の草なぎに禁酒令、事務所が通達
4月27日7時52分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000042-sanspo-ent

ものすごい騒ぎになっちゃいましたね。
有名人の「広告価値」が良くわかる出来事でした(笑

常に見られ、期待されそれに応えなければならない上に、安定した人気を維持していくのはさぞやストレスがたまるでしょう。
しかし、たまのお休みに意識を失うほどお酒を飲むというのは気の毒です。
お酒以外に趣味やストレス解消の遊びはなかったのでしょうか?

今回の件での禁酒令は当然です! 
でも、禁止することだけでなく、ストレス解消のための何か・・健全な対策を、事務所も一緒に考えてあげて欲しいと思います。
はたらく人のメンタルヘルス対策は大切ですので!

*この件で、くさなぎさんはネットの書き込みなどで散々叩かれ、叩いた書き込みをした人もまた別から散々叩かれ・・・
なにか、そのうちのかなり多くの人が「ストレス解消」の「当たり所」を見つけたとばかりのようにやっているような気がしてしまうのは私だけでしょうか?
DATE: CATEGORY:未分類
<解雇解決金>キヤノンが1億円 請負会社も同額負担で合意
4月26日21時28分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000056-mai-soci

派遣切り、契約更新なし、請負契約打切り・・・
その度に前面に出るのは「発注先」の企業名。それは構わないのだが、同じくらいに「派遣会社」や「請負会社」の名前を出すべきではないでしょうか。
というか、最初に出てくるべきはそちらだろうと思います。
特に、この見出しはおかしい。仕事がなくなったときにまず責任を果たさなければいけないのは働く人を雇用している会社。見出しも「請負会社が補償。キヤノンも1億円負担」となるべきでは?本来は分担内容なんて、出すべきではない気さえします。

また、『支援する小谷野毅・ガテン系連帯事務局長は「雇用が継続されないので十分とは言えないが、発注企業が雇用責任を認めたのは画期的。これを法制度につなげたい」と話した。』のコメントもおかしい。発注企業に雇用主責任を求めたのでしょうか?どんな法につなげるというのでしょうか?
働く人たちが自分たちの働き方を理解していないとしか思えないような発言です。
「当社に発注責任はあり、請負会社に雇用と住居面の配慮をお願いしてきたのは事実。しかし、請負会社と労働者との合意事項についてコメントする立場にはない」というキヤノンのコメントが今回に限り?一番まっとうに聞こえます。
DATE: CATEGORY:未分類
意識不明の女性死亡 クレーン横転事故
4月24日21時25分配信 産経新聞

 東京都千代田区麹町の工事現場で今月14日、大型クレーンが横転した事故で、意識不明の重体になっていた武蔵野市吉祥寺北町、会社員、山本槙子(まきこ)さん(62)が24日、入院先の病院で死亡した。警視庁捜査1課は山本さんの死因を調べるとともに、容疑を業務上過失致死傷に切り替えて捜査する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000639-san-soci

なんとかご快復を・・と思っていましたが、お亡くなりになってしまいました。残念です。

私は新宿から神田や丸の内あたりまで歩くことがありますので、事故現場の麹町もよく通ります。
事故の翌日にも今回の事故現場の横を通りました。今まではまったく意識していなかった場所です。
亡くなった方も、重機が倒れてくるなど露ほども警戒していなかったと思われます。

私も仕事柄、労働安全に関する資格をいくつか持っており、講習等も多々受けていますが、そこでいつも感じることは「基本に忠実に!」ということです。
事故が起こるのは、間違った行動、行動の省略・・など、手間を惜しんだことにより発生することがよくあります。
作業事故でなくても、床に落としたものを椅子から立たずに拾おうとして転倒するとか、腰や方をひねるとか・・
そこまで行かなくても歩くのが面倒でごみを離れたゴミ箱に投げたけど入らなかった・・なんて横着、行動の省略が失敗につながることがあります。
今回の事故の原因が何であるか、責任はどこにあるかは今後しっかり調査されると思います。
亡くなった方の無念を思い、徹底的に調べ、再発防止に努めて欲しいと思います。


DATE: CATEGORY:未分類
新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高

こんな調査結果をYahooニュースで見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000025-oric-ent

「わからない」と回答した人も含めると、なんと9割近くの人が「良心」に従わない可能性もあるんですね。

「良心」ってのがどこに基準を置くのかと言う事も大事でしょうが、自分の考えもなく言われた事に従うというのはなにかとても恐く感じます。

「自分さがし」とか「自分らしさ」という言葉をよく使う昨今ですが、どこにも「自分」がないのでしょうか?

企業による偽装や詐欺などの違法行為が後を絶たない理由が見えたような気がします。
新社会人の皆さん、あなたは縁あって入った企業の「会社員」ではありますが、その前に育ってきた地域を構成する「社会人」なのです。狭い視野でなく、広く社会を見て物事を判断してください。

アメリカの大統領も就任の宣誓で、聖書には手を置きますが、従うのは「良心」にです。

DATE: CATEGORY:未分類
ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」

東京ディズニーランドでの客とスタッフのエピソードを集めた本としてベストセラーになっている「最後のパレードディズニーランドで本当にあった心温まる話」(サンクチュアリ・パブリッシング発行、中村克著)に、読売新聞に掲載された「小さな親切はがきキャンペーン」の入賞作品がほぼそのまま収録されていることがわかった。ほかにも、掲載されている複数のエピソードが、過去にインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に投稿された文章と酷似していることも明らかになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000854-yom-soci

一部は他の公園での出来事を書いた「小さな親切運動」の文章を少しをかえて、あたかもTDLの事のように書いていたみたいです。

一気に夢や感動を壊され、不愉快になってしまった方も多いでしょうね。

著者はディズニーランドで15年間社員指導などをしていたのこと。
うーん・・・指導する人が一番基本的なことができていなかったか(笑
DATE: CATEGORY:未分類
ネットで見て、いっぺんで癒され、
続いて感心しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000011-maip-soci

空くん、ちゃんと「仕事」と思っていますね。

むかし、何かの本で猫の生態を読んだことがありますが、
猫はそれぞれが「なんらかの仕事」を持っているそうです。
毎日玄関で、お客さんが来るかどうかの確認、来たらご挨拶・・
ただ玄関で座って、時には寝転んでいても、
それぞれに仕事をまっとうしようとしているんだそうです。
のんき、気楽そうに見えて、実は勤勉なんですね(笑

職員を癒し,見守り、来館者をやさしく迎える空くん。
みんなの役に立つ、とても素敵な「はたらく仲間」です。
DATE: CATEGORY:未分類
お花見時季の新宿御苑周辺はものすごい人手でした・・・
特に週末は歩道からあふれ出るくらいの人、人、人・・・

公園には「アルコールの持ち込み禁止」と、そこかしこに書かれていました。
ところが・・・入り口で露店を開き缶ビールを売っている人、
御苑前のガードレールに看板縛り付けて「お酒・おつまみあります」と宣伝している近所のスーパー・・・
明らかに花見客目当てです。
なんと商魂たくましいことか・・・
確かに売るのは自由で、持ち込むのは買った人の自己責任かもしれませんが、「稼ぐためなら何でもあり!」って心が見えるような気がして、せっかくサクラが咲いているのに公園に近づく気がすっかり失せました。
まあ、マナーのことは個人の感じ方の問題ですので、こんな事まで書く気はなかったのですが、後日あるお花屋さんで実にさわやかでご親切なサービスを受けましたので、あまりのギャップを感じ、あえて「商魂」について書いてしまいました。

*素敵なお花屋さんについては後日書きます!
DATE: CATEGORY:未分類
数日前、事務所を出て新宿駅に向かって歩き出したら・・
何かの撮影をしていました。
このあたりは頻繁に撮影が行われるので特に気にもとめず、
邪魔しないように歩道を抜けようとしましたが・・・
周囲にいた通行人がちょっと騒ぎ始めました。
横を通りすぐるときにチラッと見たら・・・
なんと、話題の方「藤原紀香」さんでした!
少しお痩せになった感じで、どことなく顔色もすぐれないようでした。
そんなことも忘れかけた昨日、ネットのニュースに「ブログで胃炎公表」と出てました。
有名人とはいえ、このところの騒ぎはお気の毒です。
いろいろ言われていますが、あの手の事は当人同士、細かいことの積み重なりでの結果かと思います。
何かとご苦労が多いとは思いますが、一日も早く良くなり、元気に活躍して欲しいものです。
はたらく多くの女性の(もちろん、男性も・・)憧れや元気の素である方ですので。
DATE: CATEGORY:未分類
今朝も鉄道(今日は山手線田町駅)で「人身事故」が発生したようです。

首都圏の鉄道では、ほとんど毎日、どこかで「人身事故」が起きています。
ひどいときには1日のうちに数件・・・なんて事も。

この「人身事故」、かなり「自殺」が多いと言われています。
駅構内や車両の中にも自殺を思いとどまらせるポスターも貼られていて
ことの深刻さがうかがえます。

昨日、警察庁から2008年の年間自殺者(警察の把握している分のみ?)が
発表されましたが、なんと、32,249人!
(一昨日のブログのとおり・・・)

いろいろな理由によると思いますが、選んだ「結果」としては最悪です。
自殺をしても何の解決にもなりません。
本人は思い詰めて、リセット・・・のつもりかもしれませんが、自殺では「再起動」はありません。
ご家族やお友達は困惑と悲しみに包まれた生活を余儀なくされます。

さらに・・・
昨日のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で悠里さんが話されてましたが、
飛び込まれてしまった列車の運転士さん、つらさからお寺に座禅を組みに通うようになったそうです。
「救出活動」を行う駅員さんや救急隊の方々も、こころに傷が残るでしょう・・・

また、列車の遅延は同じように悩みながらも通勤する、多くのはたらくを同士も、
暗い気持ちにし、遅刻させてしまいます。

思い詰めた決断をする前に、誰かに愚痴ることも考えてみて欲しいですね。
悩むのは、弱いからではありません・・
DATE: CATEGORY:未分類
先日の東京マラソンは、テレビ・ラジオの生中継もあり、
終了後もドキュメンタリーとして番組もあったり、興味を持って観た方も多かったのではないでしょうか。

私も、事務所(新宿御苑前)から徒歩数分の靖国通り、厚生年金会館前に出てスタート前から見ていました。
車イスの速いこと!びっくりです!
都庁前スタートから3分程度で先頭の方が疾風のように走り去りました。

少しして、ランナーの方が通過。
みんな楽しそうです。
それにしても、ものすごい人数!
皆さんが通過するまで40分くらいかかったでしょうか・・

私の近くで観戦していたご夫婦とおぼしき・・
革のジャケットをかっこよく着こなした旦那さんの方が
「3万人ちょっとって・・実際見るとすごいね。
毎年このくらいの人数が自殺しちゃうんだよ・・・」
と、ぽつり、奥さんに話されました。

この日を目的に、いま、元気に走る3万数千人・・・
何らかの理由で自らの命を絶つ3万数千人・・・

ものすごく強烈な対比でした。

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:未分類
最初からブログ趣旨と違う内容でごめんなさい!

欲しいと思っていたスペックのICレコーダが出たので買っちゃいました・・

電源である電池がどこでも交換できる、外部メモリが使える、ラジオがついている。
こんなわがままな条件に合うものがSANYOから出てしまいました。
ただし、最初に出たものは「クレドール」がついていました。
スピーカーであり、充電器であり、ラジオのアンテナであり・・・たぶん、便利でしょう。
でも、「いらない!これがなきゃ買う!」
って思っていたら、同じお考えの方が多かったのか・・・出てしまいました、単体で!

とってもいいです!
特に、AMラジオがタイマー録音できるのが嬉しいです。
落語などを録りためて、地下鉄乗るときなんか聴いてます。

キャリングケースが無いので、手持ちの革で自作しました。
シャンパンゴールドでキレイ!
地味な手縫いw  うらおもて・・

急ごしらえで改良したい部分もありますが、これで本体保護は充分です。

copyright © 2017 はたらくこと、あれこれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
